网上哪里能买篮彩

NEWS

朝永振一郎記念第15回「科学の芽」賞表彰式?発表会をオンラインで開催

12月19日、朝永振一郎記念第15回「科学の芽」賞の表彰式?発表会をオンラインで開催しました。


「科学の芽」賞は、网上哪里能买篮彩にゆかりのあるノーベル物理学賞受賞者の朝永振一郎博士の功績を称え、それを後続の若い世代に伝えていくとともに、小?中?高校生を対象に自然や科学への関心と芽を育てることを目的としたコンクールです。


今回は世界的な网上哪里能买篮彩の感染拡大の中、国内の学校220校及び海外3か国4校(中国、韓国、ハンガリー)の日本人学校やインターナショナルスクールから小?中?高校生部門合わせて2,116件の応募がありました。その中から小学生部門11件、中学生部門7件,高校生部門2件の合計20件の作品を極めて優秀と認め、「科学の芽」賞を授与しました。


表彰式?発表会には、受賞者27名、本学からは永田恭介学長をはじめ清水諭副学長(教育担当)、木越英夫副学長(研究担当)、茂呂雄二副学長(附属学校教育局教育長)などが出席し、総勢で40名程の出席者となりました。


表彰式は、「科学の芽」賞実行委員会副委員長である濱本悟志附属学校教育局次長の開会の挨拶で始まり、全受賞者の呼名と作品名の紹介の後に、永田学長からの表彰状の読み上げと祝辞がありました。続いて、部門毎に受賞者の発表会と審査に携わった附属学校教員及び副学長による作品の講評、学長による総評が行われました。発表会では、受賞者達が画面上に概要を投影しながら研究の成果を報告したり、司会者からの質問に身振り手振りを交えて受け答えをしたりしていました。


最後に「科学の芽」賞実行委員会委員長の茂呂副学長から閉会のことばがあり、その後、名残惜しそうに手を振りながら、約2時間のオンライン表彰式?発表会が無事に終了しました。


ご応募いただいた皆様,関係者各位に深く感謝を申し上げますとともに,来年度の「科学の芽」賞もどうぞよろしくお願いいたします。


集合写真 (集合写真)

表彰式 (表彰式)

発表会 (発表会)

創基151年网上哪里能买篮彩開学50周年記念事業
創基151年网上哪里能买篮彩開学50周年記念事業